むしやしない(スイーツ ⁄ 京都)

むしやしない むしやしない

京都一乗寺の 「むしやしない」は、食材の本来の味を活かした商品作りを売りにした洋菓子専門店だ。料理人からパティシエに転向したオーナーの鵜野友紀子氏は、収穫時期が2週間のフルーツの使用や、生産者とのコラボレーションなど、食材本来の味にこだわりをもったスイーツを発信している。

この"ミラクルソイタルト"は小麦粉の代わりに米粉を使い、牛乳、卵も使っていないこれまでになかったスイーツ。素材と素材の隙間にコクのアシストをしてくれる豆乳クリームは、素直な豆乳の味わいもありながら、素材の持ち味を生かすことに一役かっている。"京白丹波きなこジャム"は、京都でしか採れない新品種大豆"京白丹波"を香ばしく焙煎し、自家製のきな粉と濃久里夢で作った、大豆の味をしっかりと堪能できるジャムだ。

【むしやしないより】鵜野友紀子氏
「豆乳を使用するパティシエにとって、この豆乳クリームは待ちに待った製品でした。従来の豆乳クリームは、豆乳の味が淡白なためコクが出にくく、分かり辛かったのですが、プレミアム豆乳の「豆乳クリーム」は、豆乳の美味しさをはじめ良い部分だけを引き出した素材です。この豆乳クリームは、乳製品でしか実現出来なかったコクを出すことができ、今までの常識が覆りました。」

※記事中の料理ですが、季節によって提供料理が変更致します。現在の提供料理は、お電話にてご確認をお願い申し上げます。

店舗情報

店名むしやしない
TEL075-723-8364
住所〒606-8115 京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町78番地
営業時間10:00~20:00
定休日月曜日(祝日の際は翌日定休日)
ホームページhttp://648471.com/
通販サイトhttp://648shop.com/